柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《ミニマリスト 靴はワンシーズン2足》衣替えしてます

靴が少ないので全て下駄箱に入ります!と言いたいところですが、我が家の小さな下駄箱には靴は全部で13足(全て大人用なら12足)しか入るスペースがありません。

うちは4人家族なので1人3足。
さすがに3足だけで一年中は厳しいので靴も衣替えしてます。
主人のはほぼすべて年中履いているのでしませんが。


主人の長靴が汚い…。
釣りに行ったのでしょう。




春・秋

コンバースですがキャンパス地ではないので白でもそこまで汚れないです。
それでも月に数回洗ってますが。

普段はほぼこれです。

  • アミアミ 3センチポインテッドトゥパンプス

仕事に行く時に履くことが多いです。

昔はパンプスが一番たくさん持っていましたが、最近はあまり履きません。


何か1足良いものが欲しいなぁと思いつつ、どんなのが良いのか悩み中です。



一番のお気に入りです。
水濡れNGだし ソールにすぐ足型がついちゃうので扱いづらい子ですが、とにかく可愛くて可愛くて。

ここまで高いサンダル買ったこと無かったんですが、主人に誕生日プレゼントに買ってもらいました。(結局自分じゃ買う勇気が無かった)


夏以外も履きたくてゴミ捨て時やベランダに出るときもこれを履いています。



やっぱり一番人気はアリゾナです。


主人が釣りが趣味で夏は毎週末家族で釣りに行くので、水濡れOKのエヴァも買いました。
エヴァなら洗えるので白でも大丈夫。

エヴァもアリゾナが人気ですが私はトングタイプが好き。


本当はサンダルは1足で事足りるんだろうけど、私にはどうしても1足に絞れなかった。


  • ショートブーツ

昨シーズン履いていた物は処分してしまったので画像なしで。
今年もきっとサイドゴアブーツを買う気がします。
冬はほぼ毎日これです。

  • 長靴


大雪が降った時の必需品です。
仕事で外担当の日も履いてました。





秋はパンプスが寒くなってきたらショートブーツに切り替えますが、だいたいワンシーン2足で過ごしています。

他にも下駄や弔事用のパンプスなど普段履かない靴もあるのでほかのミニマリストの方に比べたらけっこうある方なのかなと思います。

それでも断捨離前は30足以上持っていたので かなり減りました。



もう少し少なくしたいなぁと思いつつ、今はこの量が自分の適正量なのかなとも思います。




読んだよ〜!とクリックしてくれると喜びます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村