柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《進級前にクレヨンお掃除》マステで巻紙リメイク

もうすぐ年長になる我が家のA型男子、クレヨンが汚いから新しいのが欲しいと言ってきました。


どうせまたすぐ汚くなるのにそんな理由では買えません(-_-)


ということでクレヨンをキレイにすることにしました。


Before


クレヨンってだいたいこんな感じになりますよね。

それではお掃除していきます。
手がかなり汚くなるので使い捨て手袋装着で作業しました。

オイルで汚れを落とす

クレヨンは油性なので油で落ちます。

私はヘアオイル用の柚子油をティッシュに染み込ませて拭きました。
オリーブオイルとかでもOK。

その後ティッシュで乾拭きしました。


端まではキレイに拭けてないけどまたすぐ汚くなるからいいでしょう。


巻紙を剥がしてキレイに

巻紙は全部剥して、クレヨンの汚れをティッシュで拭きます。



私は紙を剥がしてから拭いたんですが、拭いてから紙剥いだ方が良かったです。失敗。


マスキングテープを貼る

最初折り紙とかで巻紙を新しくしようかと思ったんですが、うちには折り紙も包装紙も無く あるのはコピー用紙くらい。
さすがに可愛げが無いのと白じゃすぐ汚れるなぁと。


マステでもいけるかなと思って調べたらマステ使っている人が結構いたのでマステ採用!



一番下は白マステにして名前を書きます。



上は水色ボーダーのマステを使いました。

剥がれちゃわないように少し重ねて貼っています。

完成


新品とはいきませんがキレイになりました!
ボーダーずれてますが(笑)

子供に見せたらすごく嬉しそうにしていたのでやって良かったです。


巻紙だと短くなった時 剥がすと汚くなっちゃいますが、これならマステを1枚ずつ剥がせばいいので子供も使いやすいかな?


マステがつかないクレヨンもある

今回息子のクレヨンはぺんてるで、短くなってた黒と赤はサクラクレパスを買い足しました。

ぺんてるは普通にマステが貼れたんですが、クレパスは本体にくっつかなかったので貼り合わせ部分でくっついています(巻紙と同じ状態)。

これはぺんてるクレパスの違いなのか、使い古したのと新品の違いなのかわかりませんが。


どちらでも大丈夫でしたが、やっぱりくっつく方が貼りやすいです。





先週末携帯をアンドロイドからiPhoneに変えました。
パソコンが使えないので(機械オンチで)ブログは全てスマホで書いているんですが、使い方が違うから今回書くの大変だった(;ω;)


読んだよ〜!とクリックしてくれると喜びます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村