柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《スプリング・クリーニング》暖かくなったら大掃除

日本だと大掃除は年末にやりますが、私は実家を出てから年末に大掃除をしたことがありません。

主人の実家の大掃除は手伝いますが、自宅は秋と春の天気が良くて暖かい日にちょこちょこ掃除します。



だって年末って寒いじゃないですか…。
冬は冬眠並に最低限しか動かなくなります。




と思っていたら欧米では「スプリングクリーニング」と言って春に大掃除するそうです。



私は知らぬ間に欧米化していたのか(笑)





さっそくスプリングクリーニングしていきま~す。


まずは窓拭き


f:id:yuzu62:20180320171101j:plain

最後に拭いたのはたぶん10月くらい。
冬の間に汚れが溜まりまくりです。





f:id:yuzu62:20180320171625j:plain

キレイになりました☆


仕上げにアルコールで拭くと拭きあとが付きづらいです。


http://www..com/



今回大変だったので春以降はせめて月一くらいで拭いていきたいです。



ベランダも

写真はありませんが、窓掃除のついでにベランダも使い古しのスポンジで掃除しました。

うちのベランダは狭いのでブラシ等が無くても手で十分です。





雪掻きセットもお片付け

車に乗せてある雪下ろしと雪掻きスコップも洗って片付けました。


そろそろ普通タイヤに替えないと。







これから少しづつ冬物片付けと掃除をしていきたいと思います。






読んだよ〜!とクリックしてくれると喜びます⬇️
http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村