柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《実家の着物整理》着物の価値って…

前回自分の着物断捨離について書きましたが、今回は実家の着物についてです。

私はアラサーですが、親世代、祖母世代って着物箪笥に何着も着物持っていませんか?


しかもだいたいは数十年着ることも無くしまわれています。




先日 主人の実家のですが、お義母さんが亡くなったおばあちゃんの着物整理をしていたので手伝ってきました。


振袖や留袖、訪問着など きっと高かったであろう着物が沢山ありました。

その中からお義母さんが可愛いと言った物だけ残して、あとはすべて近所のリサイクルショップに持っていくことに。


さっそく気になる買取金額は!


十数点持って行って0円でした。
全て正絹のものでシミも無く、高そうな丸帯もありましたが結果は0円。

丸帯などは物は良いけど需要が無いので買取出来ないそうです。



そんなもんなんですね。
仕方ないのでお義母さんが頑張ってメルカリで売るそうです。

[http://www..com/着物の高価買取は【ウルトラバイヤープラス】全国無料で気軽に査定!
:title]



きっと着物は買う時数十万円(それ以上も)したので、なかなか捨てるという判断は難しいと思います。
(私が買っていた洗えるポリ着物や中古の着物は別ですが)

でも売ろうとするとなかなか価値は付きません。



親や祖母が着れるような柄の着物はまだしも(結婚式とかで着るかもしれないし)、明らかに若い人向けの着物(親が結納の時に着たような着物)からでも手放していいのではないでしょうか。



今は自分で着物を着れる人も少ないし、着物を着るのは成人式だけという人も多いと思います。



着物は仕舞いっぱなしだと虫食いやシミの心配もあるので 管理の手間と、何より着物箪笥で保管していればかなりのスペースを使います。



それであれば着物は所有者の代までにして、それ以降は必要であればレンタルするという形でも現代の人では十分なのではないでしょうか。



私は着物好きだし 自分で着るので着付け代がかからないので、機会があれば母や祖母の着物は着ますが。

それでも入学式や卒業式に着るのは浮きそうなので結婚式だけの予定です。(結婚式なら少なくとも両家のお母さんは着物着ているので)



私の実家の着物も整理したい所ですが、所有者がその気にならないと出来ない物なので 気長にその気になるのを待ちたいと思います。



そういえば以前 母方のおばあちゃんの黒留袖をお薬手帳入れと、ポーチ、薬を入れる用のポーチに作り替えてあげたら とても喜んでくれました。

叔母さんは着物をワンピースにリメイクしていて、そのワンピースがとても素敵でした。


ハサミを入れるのは躊躇しますが、また活用されるならその方がいいと思います。


[http://www..com/

:title]

こちらのお店は着物を海外に輸出しているので、国内で需要の無い着物も買い取ってくれそうです。
お義母さんに教えようかな。




今回 着物無くてもいいんじゃない?って言ってますが、本音はもっと皆が着物着ればいいのにな~と思ってます(笑)
せっかく日本独自の文化だし、可愛いし。

着物を着る時はしっかり補正して綺麗に着ましょう!と言っているうちは無理ですね。




ランキングに参加しています
読んだよ~!とクリックしてくれると嬉しいです⬇️
http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村