柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《やっちまった!》火災報知器ありがとう

やってしまいましたよ。
火事一歩手前です。



朝にパン食べようと思ってパンにハムとチーズをのせて魚焼きグリルで焼いてたんです。

焼いてる間に掃除機かけよ~と思って掃除してたら、その後すっかりパンの存在を忘れてしまって。



しばらくしてから警報音がしたので、また北朝鮮か?と思ったら「火事です!火事です!」


急いでキッチンに行ったら煙だらけで、グリルの中で火が見えたので 出したらパンから炎が上がっていました。

火は吹き消したらすぐ消える程度でしたが、パンは真っ黒 炭と化していました。



ここでやっとパンを焼いていたことを思い出しました。
遅っ!




その後家中の窓を開けて火災報知器は止まりましたが、しばらく燃えた臭いが消えませんでした。



ガスコンロって付けっぱなしだと自動で消えるからすっかり油断していました。

これ火災報知器が無かったら絶対火事になってたな。


前の家の時 火災報知器の電池が次々に切れてしばらく放置していた時があったんですが、ちゃんとすぐ替えないとダメですね。
反省です。


その前に当たり前ですが火を使っている時は離れてはいけませんね。




冬は空気も乾燥していますし、皆様火の取扱には充分お気をつけ下さい。





ランキングに参加しています
うちも気を付けようと思って頂けたらクリックお願いします⬇️
http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村