柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《肌断食は子供にも効果あり》育児雑誌の保湿必須説って…

肌断食って美容ケアをしている大人の女性向けのイメージがありますが、お子さんにも保湿ケアはしていませんか?

育児雑誌でも赤ちゃんはもちろん子供もしっかり保湿しましょうってありますよね。



私は雑誌に言われるがまま真面目に生まれた時からずっと、泡で出るベビーソープとベビーローションやベビーオイルで子供の保湿を続けていました。


それでも きっと私の遺伝のせいで2人の子供もアトピーっぽく、赤ちゃんの頃からすぐ赤いプツプツが出来てかきこわしたり、おじいちゃんの肌みたいに粉吹いたりしてました。


子供も一緒に肌断食

私の肌断食開始と同時に子供の保湿をやめました。


上の子は石鹸よりボディソープが良い(洗いやすい)と言って自分でボディソープで洗っているので少し乾燥していますが、ひどい時にワセリンを塗るくらいで去年より状態良いです。


下の子は上の子より症状が酷かったのですが、今では子供らしい綺麗な肌になりました。
下の子は私が洗うので純石鹸で洗っています。




先日帰省時に主人が子供達をお風呂に入れてくれていたんですが、ボディソープで洗っていたからか下の子の背中が数日で真っ赤になってブツブツ、かきこわして傷だらけになってしまいました。


家に帰ってから半月くらいでやっと治ってきましたが、たった数日であんなことになるなんて。


最初主人の実家で猫と犬を飼っているのでアレルギーなのかなと思い皮膚科で聞いたら、背中だけなのでアレルギーでは無く乾燥でしょうと言われました。

木造住宅なので暖房もガンガンかけていますしね。


やっぱり純石鹸最強

子供を皮膚科に連れていくとだいたい何で体洗っていますか?って聞かれます。
ベビー用の泡ソープで洗っていると答えると100% 固形石鹸の方が良いですよって言われます。

今までは固形石鹸だと洗いにくいし、ベビー用で開発された物なんだから大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱりあの昔ながらの安い石鹸がいいんです。


固形石鹸でも香料や保湿剤が入ったちょっと高いのもあります。
そういうのじゃ無くて100円くらいの余計な物が何も入ってない「純石鹸」が良いんです。



そういえば産婦人科の沐浴の時も看護師さん達は固形石鹸で洗って、その後保湿なんてしていませんでした。
そういうことなんでしょう。


おまけ☆セラミドサプリは意味が無い

保湿にはセラミドが必須、アトピーの人はセラミドが不足していて乾燥すると言われています。

去年の冬 あまりに乾燥が酷くて藁にもすがる思いでセラミドサプリを飲んでいたんですが、皮膚科から飲み薬も処方されたのでセラミドサプリを飲んでいるんですがと言ったところ

「飲んでいてもいいけどセラミドは肌の外側の方だから体内から摂取してもそこまで届かない。
正直言えばお金の無駄かな(笑)」
と言われました。

先生はっきり言って下さりありがとうございます。
私は物を売りたい企業よりも先生の言葉を信じます。


ということでサプリは飲みきった時点でやめました。





長々と肌断食シリーズありがとうございました。
また たまに現状の報告をしていきたいと思います。



ランキングに参加しています
読んだよ~!とクリックしてくれると嬉しいです
⬇️
http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村