柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《肌断食1ヶ月~4ヶ月》続けてみて思うこと

またまた昨日の続きです。

肌断食1ヶ月後

化粧や日焼け止めを塗った日は石鹸で洗うけど、すっぴんの日はお湯洗いだけにする。
お湯洗いだけでも汚れは充分落ちるそうです。

肌が白くなった気がする。
おでこのカサカサが無くなったので、ワセリン塗らないでみたらつっぱる。
のでやっぱり塗る。

f:id:yuzu62:20180118073459j:plain


帰省時にオイルクレンジングを借りたらおでこにニキビがいくつか出来る。
一度だけの使用だったのにな…。


肌断食4ヶ月後(現在)

真冬突入でいつもなら月2~3回くらい皮膚科にお世話になる時期なのに、今年はワセリンのみの保湿で乗り切れている。


仕事でストッキングを履いた日だけ脚が痒くなる。

首がすぐ痒くなって髪の毛でもチクチク痛かったのが治った。
(痒いから髪はいつも縛っていました)



毛穴が目立ちにくくなってきた。

ほっぺが念願のサラッとしている(子供のほっぺとかのアレです!)。
以前は保湿してしっとりしているんだと思っていましたが、今思うとあれはしっとりでは無くベタッとだ。

f:id:yuzu62:20180118074044j:plain

1ヶ月以降からはほとんど変化は無いように感じます。
特に書くことも無かったので日記も1ヶ月で終わっていました。




肌断食を続けてみた感想

正直劇的ビフォーアフター!ってほど見た目の変化があったわけではありませんが、長年アトピーで悩んできたのが病院に行かなくても良くなるという大きな変化がありました。

もちろん他にも肌に触れる物は綿素材にしたり、部屋の温度を上げすぎないように気を使ったりもしていますよ。


でも一生懸命薬塗ったり 化粧品塗ったりと お金と時間をかけていた時より、今の方が断然状態が良いです。
今までやっていたのは何だったんだってくらい虚しくなります(笑)

最初は半信半疑、別に合わなければやめればいいやくらいの軽いノリで始めましたが、私には合っていたようです。

心配していた好転反応も目立ったものはありませんでした。



私はたまたま合っていただけで、実際やってみてこれはダメだ!って方も一定数いらっしゃいます。

これはやってみないとわかんないです。
興味の無い人はやる必要無いし、少しでも興味ある人はとりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一気に全てやめるより少しずつ量を減らしたりしていけばハードルも低くなると思います。




今後もしかしてやっぱり何か塗った方が良いとなる時が来るかもしれませんが、その時はその時で。

今のところその必要性は感じていないのでこのまま肌断食は続けていきます。


数日間にわたりお読み頂きありがとうございました。
明日もまたおまけ的なものを書こうと思っているんですが(笑)


ランキングに参加しています
読んだよ~!とクリックしてくれると嬉しいです
⬇️
http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村