柚子の木

スッキリとした部屋で家族を笑顔に

《肌断食開始~1ヶ月以内》

昨日の続きです。

肌断食開始

肌断食の記事を読んでいると好転反応といって一時的に肌の状態が悪くなることが多い(特にアトピーの人は症状が酷い)とあったので、いきなり保湿をやめるのではなく、少しづつフェードアウトすることにしました。

少しづつやめる場合、
クレンジング→クリーム→乳液→美容液→化粧品
の順でやめていくといいみたいです。
私はオールインワンジェルを使っていたので使う量を少しづつ減らしていきます。


とりあえず洗顔フォームとボディソープを純石鹸に切り替えました。
朝は拭き取り化粧水とオールインワン少量です。

体は夏でそんなに乾燥していなかったので初日から保湿は無し。


おでこがカサカサして皮むけしてるけど、これは今までもそうだったので問題無し。


f:id:yuzu62:20180117114403j:plain
頬や鼻周りがまだらに赤くなっていて、全体的にくすんでいます。
毛穴も気になります。


肌断食3日目

オールインワンを米粒くらいまで減らしたら鼻も皮むけし出したのでワセリンも一緒に使う。

肌断食4日目

朝の拭き取り化粧水をやめて水洗顔にする。
おでこと鼻が乾燥でゴワゴワするけどそこまで酷くは無い。
あごに小さい白ニキビが出来てた。

肌断食5日目

オールインワン米粒くらいとおでこにだけワセリン。
お風呂上がりはほっぺがサラサラだったのに寝る頃にはベタベタしてた。


肌断食6日目

オールインワンをやめて完全肌断食に移行。
水洗顔後に手のひらに伸ばしたワセリンをうすーく塗る。
特につっぱるとかの違和感は無し。

腰周りが少し皮むけしてたけど薬塗ったらすぐ治った。


肌断食1週間後

薄くワセリンを塗っただけだけど乾燥している感じは無し。
おでこは皮むけでワセリン塗ってもさらっとしてるけど、ほとんどワセリン塗ってないほっぺは脂っぽい。


肌断食8日目

あごと小鼻脇に角栓が出てきたので、絶対やってはいけないとされる毛穴パックをやってしまった。
思ったより取れなかったけど、やった後は鼻つるつる。

他は肌の調子良さげ。


肌断食9日目

肌断食を始める前より肌の調子が良い。
今までほっぺが不自然にベタっとした感じだったけど、うっすら脂の膜がある感じになってきた。


肌断食2週間後


f:id:yuzu62:20180117114608j:plain
まだらな赤みがだいぶ消えています。


秋になり空気が乾燥してきたからか、おでこ 鼻 体が乾燥して皮むけしてきた。

画像で見るとペタってしてそうですね。


肌断食3週間後

体の皮むけが酷く、皮膚科の薬を塗る。
日焼け止めを塗らない日は石鹸も使わずお湯洗いにする。


そういえばよく皮膚科の先生からも、ボディソープより純石鹸の方が良いけど それよりお湯洗いの方が良いよって言われてました。
その時は言うこと聞いてなかったけど(ダメな患者です)。


肌断食4週間後

顔の皮むけは完治。
ワセリンのみの保湿にも慣れて違和感無し。

お湯洗い効果か体の皮むけがだいぶ良くなる。





明日に続きます。



ランキングに参加しています
読んだよ~!とクリックしてくれると嬉しいです⬇️
http://www..com/にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村